ヘルシー志向菓子業者のネットワーク構築と新市場創出事業(全国・香港)
 (地域の活性化、まちづくり・まちおこしへの取組み 28)

ヘルシー志向菓子業者のネットワーク構築と新市場創出事業
(全国・香港) 

地域創生・ツーリズム研究所(代表)参加応援プロジェクト
『 ヘルシー志向菓子業者のネットワーク構築と新市場創出事業』
(全国・香港)
(経済産業省2015年度「新分野進出支援事業(地域イノベーション創出促進事業)・個別プロジェクト支援型」採択事業)

お菓子の神様を祀る中嶋神社
(豊岡市)

1.事業の目的と、3つの事業プロジェクト
 菓子業界における「ヘルシー志向スイーツ」の新ジャンル創出と、ある地域の菓子製造業者の中核企業化、全国展開による地域を越えた菓子製造業の新成長産業群の創出と育成を目的として、3つのプロジェクトを遂行した。
2.事業(3つのプロジェクト)の遂行状況と成果
(1)菓子業界に新ジャンルを創出する「ヘルシー志向スイーツ」認証制度の策定。
@研究会の開催(6回)。
A「ヘルシー志向スイーツ」の定義、方向性、認証基準の類別、データ分析からの基準値など、認証制度案を策定提案。

B 認証制度機構の構築、ブランディング戦略、認証組織名称候補、ロゴマーク候補案、プロモーション戦略案など提案。
C認証基準・制度に関する成果発表と、認証制度の普及や認証機関の設立に向けて、シンポジウム(2016.3.18)を開催した。
(2)菓子の聖地「中嶋神社」をシンボルに、「ヘルシー志向スイーツ」の活動に賛同する全国小規模菓子製造業者のネットワーク構築。
@中嶋神社分社(6神社)及びその関係団体(6菓子工業組合)や菓子業者などへの訪問・協力依頼。
A菓子工業組合関係者(中嶋神社分社のない地域の3菓子工業組合)への協力依頼。
B各地区主要開始製造業者(豊岡を中心)への事業説明と参画依頼。
C菓子製造業者のリスト作成及びDM調査によるネットワークの確認作業(中嶋神社保管の奉納帳・同神社玉垣・関係者ヒアリングにより約2000社リストアップ。事業参画調査により事業紹介と関心度の確認)。
Dネットワーク(仮称:「TACHIBANA SWEETS Network」) 設立への環境整備(DM、打合せ)。
(3)官民一体となり、地域の農林水産物を活かした一次加工食品(菓子材料)を製造するPL企業との新たな農商工連携。
@ 「ヘルシー志向スイーツ」の主材料となる地域農産物の一次加工品製造業者とPL企業(Y社)による連携調査(菓子製造業者のニーズと生者者側のシーズを探る検討会、新材料開発者との相談)。
A国内販路マーケティング調査(DMにより、百貨店・高速道路SA・コンビニ・航空会社など調査)。
B国内における海外販路マーケティング調査(FIT、海外個人旅行者へのヒアリング)。
  ※別ページ・リンク下段に詳細

C海外(香港)における海外販路マーケティング調査(百貨店・スーパー・輸送業者など関係者にヒアリング)。
(2016年6月)
【FIT調査の詳細は、下記のページへ】※写真をクリックして下さい。

(29)外国人個人観光客(FIT)は日本に何を求めているのか〜ヒアリング調査・「目から鱗」の実態をレポート〜

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