B-1グランプリで優秀な成績を収めた料理は、全国的に知名度が上がり、地元に大きな経済効果が生まれています。ゴールドグランプリを得た処は、観光客が増加、料理や関連商品の売り上げ増加、食材料の栽培増、生産地や販売店の賑わいに併せ、街全体の活気が生まれています。 その経済効果は、いまや料理の地元に毎年50億円以上、B-1グランプリ大会開催地だけでも50億円以上はあると言われています。 それだけに、大会では、地元の料理だけでなくわが街の売り込みが加熱気味となり、公正な競技とスムーズな運営のために、主催の愛Bリーグは、華美装飾の自粛や迷惑防止、配布物制限などのガイドラインをまとめて、その遵守を求めています。
当研究館のホームページ内で提供しているテキスト、資史料、写真、グラフィックス、データ等の無断使用を禁じます。