鉄道廃線ノスタルジア
  (郷土史にかかる談話 21)
 明治5年(1872年)の東京・品川間を最初に、文明開化のシンボルとして日本の発展、私達の生活利便に密接に貢献してきた鉄道。
 轟音を響かせ疾走する列車、何処までも続く線路、正に空を飛ぶがごとく身を運び、乗客の目に移り変わる風景の変化。・・・・・世に鉄道ファンが多いのもむべなるかな。

「旧国鉄・神戸港臨港線跡」岩屋周辺
(現在は撤去済み)
1. 鉄道廃線の現状
(1)鉄道マニアの存在
 車両鉄、撮り鉄(動画・写真・音)、模型鉄、収集鉄(切符・部品・時刻表・グッズなど)、 乗り鉄、駅鉄(無人駅など)、廃線鉄、駅弁鉄、運転ゲーマー・・・などなど。
 ところが、望まれて敷設され営業されてきた鉄道路線も、様々な事情により使用されなくなって廃止を余儀なくされる箇所も随所に見られるようになってきた。鉄道が支えてきた経済社会生活の変遷、モータリゼーションなどにより、逆に鉄道が不要になったり、運営効率が悪くなってくるのは当然でしょう。
 廃線に到った要因には、利用減少による不効率、経営破綻、路線改良付け替え、災害や事故などがあります。
(2)鉄道廃線跡の現状(活用事例)
   道路、公園・モニュメント、遊歩道・サイクリング道、住宅・マンション、廃線時保存、・・・
     ※「近代化遺産」の保存と活用

 また、廃線となった敷地、駅、隧道、橋梁など、遊歩道や道路、自転車道、宅地などに転用されたものも多いのですが、そのまま放置されるケースも多い。昨今は、こうした廃線跡が産業史・技術史の遺物・産業遺産、近代化遺産として研究対象になるとともに、鉄道ファンたちの注目を集めています。
 特に1995年頃から書籍で取り上げられてからは、廃線跡を訪ねて歩くファンが急増して、ホームページ、ブログも華やかさを見せています。
 兵庫県内では、神戸・阪神地域、姫路方面への瀬戸内海沿岸、内陸への連絡線など、官民合わせて多くの鉄道路線が走っています。それだけに、廃線となった路線も各地に散見されます。

線路跡に建設されてしまったマンション(岩屋)

線路跡の公園化計画(岩屋。現在は完成済み)

臨港線の説明モニュメント
(岩屋。現在は設置済み)

線路跡の公園
(岩屋。現在は完成済み)
 しかしながら、都会にあっては跡地の転用が進んでその痕跡すら窺えない箇所が多いのですが、撤去費用の高騰化などで放置されている箇所もあります。現在、廃線跡を辿れるもの、遺物が僅かに残存している箇所など必見のポイントに多くのファンが探訪しています。
 実際に廃線跡を辿って行くと、轟音を響かせて往来していた旧日の光景が思い起こされ、現在の寂れた印象を拭えない場所に身を置いていることへの違和感、隔日感が何故か懐かしく思えてきます。
2.県内各地域に残る鉄道廃線
 各地域に残された代表的な廃線を紹介します。是非、一度は訪れてはいかがでしょうか。ただし、ふらっと出かけただけで見つけることはなかなか難しいと思います。事前に資料をよくチェックし、地図で確実にポイントを押さえながら辿って行きましょう。
 なお、詳しくは、郷土史研究にかかる参考データ集「鉄道廃線一覧表(兵庫県内)」(右の写真をクリックして下さい。)をご覧下さい。

(5)鉄道廃線一覧表
(兵庫県内)
(pdf)
地  域
各地域における主な鉄道廃線
神戸市電、国鉄神戸港臨港線、国鉄兵庫港臨港線、山陽電鉄西代・兵庫間、阪急電鉄上筒井支線、阪神電鉄三宮・瀧道間、阪神電鉄国道線、国鉄有馬線(有馬鉄道)、鷹取駅南専用線、川崎重工業兵庫工場専用線、神戸電鉄(菊水山〜鈴蘭台、有馬線一部)など
阪神電鉄国道線、阪神電鉄甲子園線、阪神電鉄武庫川線、阪神電鉄尼崎海岸線、国鉄福知山線旧線、国鉄尼崎港線、国鉄尼崎市場線、能勢電鉄、国鉄有馬線、伊丹軍用側線、武庫川線軍用鉄道など
山陽電鉄明石線、別府鉄道野口線、別府鉄道土山線、国鉄高砂線、国鉄鍛冶屋線、ニッケ専用線、神野弾薬庫軍用引込線、三木鉄道など
国鉄飾磨線(播但線)、国鉄姫路市場線、姫路モノレール、播電鉄道(龍野電気鉄道)、北沢産業網干鉄道(元、東京芝浦電気引込線)、赤穂鉄道、三菱電機専用線、波賀森林鉄道、国鉄山陽本線旧船坂トンネル、新日鉄広畑製鉄所専用線など
出石鉄道、明延神新軌道、明神鉄道(一円電車)、国鉄山陰本線旧トンネル、生野鉱山電気鉄道専用軌道、旧余部橋梁など
篠山鉄道、国鉄篠山線
淡路鉄道
3.熱い視線を浴びる全国の鉄道廃線(例)
   国鉄・可部線(広島県)、国鉄・宇品線(広島県)、国鉄・信越本線碓氷峠新旧廃線(群馬県)、
   国鉄・吾妻線旧線(群馬県)、高野山森林鉄道(和歌山県)、三池炭鉱専用鉄道(福岡県)・・・などなど。
4.鉄道廃線(計画廃線)を辿る  (※下の写真をクリックして下さい)
(1)「鉄道廃線」福知山線廃線敷を散策する

(75)「鉄道廃線」福知山線廃線敷を散策する
(2)神戸の市街地を走っていた「国鉄鷹取駅南専用線」の廃線跡を辿る

(76)神戸の市街地を走っていた「国鉄鷹取南専用線」の廃線敷を辿る
(3)幻の東播磨鉄道計画、一考察

(72)幻の東播磨鉄道計画、一考察
(4)国鉄・神戸港臨港線跡を辿る
(77)国鉄・神戸港臨港線跡を辿る
(2010年11月〜2020年5月)
当研究館のホームページ内で提供しているテキスト、資史料、写真、グラフィックス、データ等の無断使用を禁じます。

※クリックして下さい。
「郷土史の談話室」メニュー へ戻ります。

※クリックして下さい。
「神戸・兵庫の郷土史Web研究館/地域創生・ツーリズム研究所」のトップ・メニューへ戻ります。

※クリックして下さい。
「テーマ(課題)別メニュー」 へ戻ります。